個人的crossbeatsREV.総括散文

総括

いろいろあるのはどんなゲームもそうだけど,すべて見返したときにここまでよかったと思わせてくれるゲームはもう二度とないと思えるくらい,このゲームは最高でした.
それは人手不足かつ売り上げ不振という環境の中尽力してくれた運営開発スタッフによるものでもあるし,圧倒的独自性を支えるコンポーザーたちのおかげでもあるし,何とかしようとオン&オフイベなどで自主的に盛り上げてくれたプレイヤーたちのものでもあると思います.
(アプリは2013からだけど)2015年以降の音ゲー情勢で,オリジナル曲重視で,はっきりとプレイヤーの腕を問いまくり,かつなじみの薄いゲーム性で,アーケード音ゲーが出た,ということ自体がもう奇跡みたいなもので,それが3年近く続いたというだけでもすごくラッキーなことだったのかなと思います.
音ゲーで初めて1作に2000クレも溶かしました.全国ランキングに載りました.オフ会に参加しました.このゲームじゃなきゃありえなかったと思います.本当にみなさん,ありがとうございました.

(以下いろいろと個人的に勝手に思ってたことが書いてあります)
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混フレは8分型と付点8分型を知っておくと割と何とかなる(クロスビーツ混フレ攻略)

はじめに

この記事は#音ゲーマー達の発信所 (2枚目) Advent Calendar 2016 21日目の記事です.

さて,イノベーターの皆さま,クロスビーツで重要な技術といえば何でしょう?
そう,混フレ処理ですね!
Lv50くらいからぼちぼち表れ始める混合フレーズ(混フレ)ですが,攻略に苦労されている方も多いようです.
特にTHE SUN取得を目的としてRP1500を目指す方は,LV65前後の譜面のUFC(ULTIMATEゲージかつフルコンボ)が求められるので,混フレ対策は必須でしょう.
本記事では,混フレを8分型と付点8分型に分類し,それらのリズムを身に着けることで混フレを攻略することを目的とします.
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ツイのアンケートによると,REVプレイヤーは東方アレンジ別に嫌いじゃないよ(crossbeats REV.とGROOVE COASTERのコラボの第3弾についてREVプレイヤー目線で分析する)

この記事の言いたいこと

コラボに対する意見として,不満を持つ意見が多かったものの,東方ゆえ今回のコラボが不満という意見は1割である.
東方アレンジがREVに入ること自体をよく思っていない割合は1/3である.
以上から,REVプレイヤーの東方に対するスタンスはだいたい肯定派25%,中間派40%,弱い否定派20%,強い否定派15%といった分布であると考える.
他音ゲープレイヤーの,東方アレンジに対するスタンスが分からないため何とも言えないが,「REVプレイヤーは東方アレンジが嫌い」とするには弱いと考える.
一方で,REVプレイヤーは東方アレンジ収録に積極的ではないことも事実であるといえる.
ただ,他の音ゲープレイヤーに比べて相対的にどうであるかはわからない.

(この記事の示したいことは上記がすべてです.以下はどのようにしてこの結論を導き出したのかについて書かれています.長いです.)

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7月第一週

7/1, 2
よく覚えてない

7/3
バイト先で飲み会があり肉をくいビールを飲んだ
Rise of Incarnationをやりはじめる.まさかの朝7時までプレイ

7/4
まさかの17時起きをかます.

7/5
13時頃に起きた.
リコメンドが10.57→10.67に

週末に生産的なことが全くできなかった
月曜日からがんばる